15 6月

エンタテインメントコンピューティング2017 発表申込受付中!

エンタテインメントコンピューティングシンポジウム(EC2017)の発表申込締切が延長されました! 以下のEC2017のサイトから奮ってお申込みください.

■開催概要

2017年9月16日(土) – 18日(月・祝)

東北大学 電気通信研究所 本館(片平キャンパス内)
〒980-8577 宮城県仙台市青葉区片平2-1-1
http://ec2017.entcomp.org/

■発表募集案内

本シンポジウムは,エンタテインメントコンピューティング(EC)のための新技術,ECの新しい可能性,ECと人や社会とのかかわりなどをテーマとする学術会議として2003年より毎年開催され,本年が15回目になります.今回は,震災復興に向けて,学/楽都として,そして東北地方のランドマークとして進化を続ける仙台を舞台とし,「Evolution」をテーマとして開催いたします.シンポジウム自体も,これまでのECが持つ特色や文化を活かしつつ,エンタテインメント研究発表,企画,場づくり,など,様々な観点で進化を目指します.

エンタテインメントコンピューティングシンポジウムは,“EC”の略称で親しまれてきました.これまで開催されたシンポジウムでは,多くの研究が活発に発表される一方で,EC研究は難しいという声も聞こえてきます.これは,Entertainmentという言葉をうまく掴めていないのかもしれませんし,この言葉に不必要に囚われているのかもしれません.過去15年間のECシンポジウムの発表を眺めてみるとその広がりや多様性を感じると同時にその難しさや混沌さも見えてきます.本年は,もっと明快に様々なEC研究を議論できる場にしたいと思います.ECという呼称はエンタテインメントに関わる様々な計算機技術の略称でもあります.例えば,人の情動に刺激を与えるEngaging ComputingやEmotional Computing,アイディアで魅せるEmerging Computing,さらには,人に力を与えるEnergetic Computingなど,これらすべてエンタテインメントに関わり,そしてその研究の目的や意図がより明快です.
本年の口頭・デモ発表では,エンタテインメントコンピューティングの発展に向けて自在に変化する様々な“EC”研究の発表を募集いたします.
皆さまの先進的なEC研究の発表申込みをお待ちしています.

発表種別:

口頭発表ロング:6-10ページ原稿(発表18分,質疑7分が目安)デモ申込み可
口頭発表ノート:3-5ページ原稿(発表10分,質疑5分が目安)デモ申込み可
デモ発表:2ページ以上の原稿(口頭発表なし)

テーマ: Evolution

締切:

発表申込締切: 6月23日(金)6月30日(金)
原稿提出締切: 7月28日(金)

ご案内:

昨年度からの変更として,ノート(萌芽的な研究を短時間で口頭発表する)を復活させました.また,本年は新たに,どの発表種別においても,プログラム委員会のスクリーニングを経てプレミアム枠を設け,発表セッションの時間等を優遇したいと考えています.デモ発表については一般公開(三日間のうち一日)にふさわしいかの観点で選定する予定です.このスクリーニングは厳密な査読ではありませんが,ロング発表における論文賞の選定も兼ねます.また,この過程で,EC研究として適さないものや,会場キャパシティを超過したデモ発表,著しく不備のある原稿などについてはプログラム委員会の審議の上,お断りする場合があります.ご了承ください.

発表申し込み時に,どのようなEC研究かを著者に指定してもらう仕組みも設け,発表者と聴衆の間で共通した議論ができるようプログラム編成の参考にいたします.EC研究の例として,{Evolutionary, Enjoyable, Enlightened, Enriching, Engaging, Emerging, Expressive, Emotional, Energetic, Empathy, Effective, Elaborate, Elastic } Computing, など,そのほか,{Enchanting, Epoch, Ethnic, Esoteric, Enigmatic, Ethereal} Computingなどが発表申込フォームにてご選択いただけます.

原稿提出〆切は7月28日ですが,口頭発表およびデモ発表の投稿について,研究ビデオの投稿も併せてご検討ください.今年も昨年に引き続き,「ベストビデオアワード」を用意し,優れた研究ビデオを表彰いたします.また,シンポジウムで発表される論文については情報学広場(情報処理学会電子図書館)に収録されますが,著者が希望する場合には研究ビデオについても併せて情報学広場に収録することを検討しております.

発表対象分野:

エンタテインメントコンピューティングに関する理論的・実証的研究,各種応用システム開発やコンテンツ制作などを広く募集します.関連する分野の例を挙げますが,これ以外の新たなEC研究も広く募集します.

ゲーム/インタラクション技術/演出手法/空間・コンテンツデザイン/映像・音楽/VR・AR/ロボット/ウェアラブル/Web/インタラクティブアート/バーチャルアイドル/電子玩具/ガジェット/ゲーミフィケーション/エンタテインメントと認知・心理学/その他エンタテインメントと情報処理に関する話題

発表申込:

大会ウェブサイト http://ec2017.entcomp.org/ の発表申込み・論文投稿システム(http://ec2017.entcomp.org/sys/)からお申し込みいただけます.

■問い合わせ先

ご不明な点は,下記のメールアドレスまでお問い合わせください.

EC2017実行委員会
ec2017@entcomp.org

Read More

05 6月

ACE 2017 Call for Submissions

ABOUT ACE 2017
ACE has always striven to break new ground by providing researchers and practitioners in the field of entertainment technology with a venue in which they can present the latest research in the field and exchange ideas about its future.

ACE is inviting submissions to the 14th International Conference to be held in London.
Website   http://ace2017.info/

This year, there will be a radical change in the format of paper presentations. Participants are required to present their work in an interactive style. All authors of accepted paper will be invited to showcase their work in a demo session.

IMPORTANT DATES
​Submission Deadline​: ​​1st August 2017, 23:59 (GMT)​
Notification: ​​​​15 September 2017​

All submission must use the Springer CS Proceedings format. Paper length may range from 2-20 pages. More information on submission formats and presentations can be found on this link: http://ace2017.info/call-for-submissions/

More detailed information can be found at our website ​http://ace2017.info.
Feel free to contact us at ​contact@ace2017.info for any enquiries on paper submission.

Hope to see you in London!