30 3月

第44回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 研究発表会のご案内

日時:2017年6月1日(木),6月2日(金)
場所:東京大学 弥生講堂アネックス セイホクギャラリー
http://www.a.u-tokyo.ac.jp/yayoi/plan_annex.html

申込締切:4月 7日(金)
原稿締切:4月28日(金)23:59まで ※厳守
原稿締切に間に合わない場合は,キャンセル扱いとなりますのでご注意ください.
また,発表件数によっては6月1日(木)または2日(金)一日開催となる場合もあります.

【対象分野】
エンタテイメントコンピューティング(EC)研究会では,新しいエンタテインメン
トを創造するためのエンタテインメント技術の研究,「面白さ」の基本要素の解明
や評価法の確立に向けたエンタテインメント性の研究,教育・エクササイズ・福祉
などの様々な分野での応用研究などを対象分野としています.

テーマ「人工現実感,エンタテイメント,メディアエクスペリエンス」
仮想環境の基礎的な内容からユーザインタフェース,ユーザエクスペリエンス,
エンタテインメントまで様々な研究分野をカバーする学際的な内容を対象とします.

気軽に発表・討論できる「ショート発表」(発表10分+質疑10分)も募集しています.
投稿システムの「研究会への連絡事項」ショート発表希望と記載ください.
ショート発表では,通常発表(発表20分+質疑10分)よりも気軽に,研究のアイデアや途中経過について議論できます.

連催:
情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 IPSJ-EC
情報処理学会ヒューマンコンピュータインタラクション研究会 IPSJ-HCI
電子情報通信学会メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎研究会 MVE
映像情報メディア学会ヒューマンインフォメーション研究会 ITE-HI
ヒューマンインタフェース学会デバイスメディア指向ユーザインタフェース研究会 HI-SIGDeMO
バーチャルリアリティ学会

**************************** 発表申込み方法 ****************************

発表される方は以下の情報処理学会投稿システムの「発表申込」よりお申込みください.
EC研究会の場合: https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/EC/

原稿のフォーマットは下記URLを参照してください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html

フォームからのお申し込みができない方がいらっしゃいましたら,下記のメール
アドレスまでお問い合わせください.
EC研究会: 星 貴之(東京大学) star[AT]star.rcast.u-tokyo.ac.jp

※発表申込多数の場合は運営委員会で審議の結果,発表をお断わりする
場合もありますので,あらかじめご了承ください.

【学生発表賞について】
EC研究会では,学生の優秀な発表に対して,学生発表賞を授与しています.
発表者が学生の場合,申込の際に,「研究会への連絡事項」の欄に「学生発表」
と記入してください.

【懇親会について】
懇親会を予定しております.ぜひご参加ください.
詳細は研究会のwebでご案内致しますので,ご確認下さい.

研究会の最新情報につきましては,研究会Webページをご覧下さい.
エンタテインメントコンピューティング研究会 http://entcomp.org/sig/

【研究報告オンライン化について】
本会は,平成20年度に論文誌のオンライン化をおこない,平成21年度から
研究会刊行物(研究報告)も全面オンライン化しています.

※EC研究会にご登録されている方
研究発表会の【一週間前】 に情報処理学会電子図書館で当研究発表会の資料を
公開します.公知日は5月25日 (木) となりますのでご注意ください.可能な方は,
ご自身のPCにダウンロードの上PCをご持参ください.

※研究会にご登録のない方
当日受付で資料を入れたUSBメモリをお貸しいたします.尚,当研究会にご登
録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めてすべて電子図書館
でご購読いただけます.是非この機会に登録をご検討ください.登録に関して
はこちらをご参照ください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/toroku.html

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn