CFP2008

第11回EC研究会

  • 日時 2008年12月20日(土) 10時~17時40分
  • 会場 筑波大学大塚キャンパス G館 502号室
  • 112-0012 東京都文京区大塚3-29-1
  • 東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅 徒歩2分
  • http://www.tsukuba.ac.jp/access/otsuka_campus.html
  • 発表申込締切  2008年11月12日(水)
  • 原稿締切日   2008年11月26日(水)
  • 参加申込締切  2008年12月12日(金)
  • 対象分野 エンタテインメントコンピューティングとその応用
  • 発表・参加申込照会先 山下 淳(筑波大学)

第10回エンタテインメントコンピューティング研究会開催概要

日時: 2008年7月4日(金)・5日(土)
会場: 美国観光ハウス
〒046-0201 北海道積丹郡美国町船澗49
交通: 新千歳空港から貸切バスで2時間30分程度
http://www.bikunihouse.com/
発表申込締切:2008年5月7日(月)
原稿締切: 2008年6月11日(水)
参加申込締切: 2008年5月8日正午~20日(金)終日まで(先着順:未定)
対象分野: エンタテインメントコンピューティングとその応用
発表・参加申込照会先: 棟方 渚(公立はこだて未来大学)
E-mail:munagi(at)fun.ac.jp

発表申込は以下の内容を電子メールでお送り下さい。受信後,確認のメール
をお送りいたしますが,数日経っても届かない場合には再送ください。

- 発表タイトル(和文・英文)
- 発表者氏名・所属(共同発表者全員のもの。和文・英文)
- 郵送先住所(郵送物送付先:住所は受取人氏名までお書き下さい)
- 連絡先(できればe-mail,その他電話等,急な連絡がつきやすい手段)
- 簡単な概要(和文100字・英文30word 程度)
- 発表に必要な機材一覧
(液晶プロジェクタ,パソコンからのオーディオ出力機材を用意する
予定です。その他に必要な機材につきましてはご相談ください。)

第9回エンタテインメントコンピューティング研究会 発表募集

情報処理学会エンタテインメントコンピューティング(EC)研究会では, 第9回の研究会を2008年3月7・8日,香川大学 林町キャンパスにて開催いたします. エンタテインメント研究者の皆様の積極的な参加をお願いいたします.

開催概要

日時	2008年3月7日(金)・8日(土)
会場	香川大学 工学部 (林町キャンパス) 講義棟1階 3102教室
香川県高松市林町2217-20
交通	
(1)	 ことでん 琴電琴平線「太田駅」徒歩20~30分(タクシー8分)
(2)	 コトデンバス レインボー・サンメッセ・フジグラン十川線 (JR高松駅前8番バス乗り場より)
「香川大学工学部前」(運賃400円,乗車時間約35分) 下車徒歩約1分
http://www.kagawa-u.ac.jp/kagawa-u_eng/itwinfo/i378/
発表申込締切	2008年1月7日(月)
原稿締切	2008年2月上旬予定
対象分野	エンタテインメントコンピューティング一般
発表申込照会先	垂水 浩幸(香川大学) 
E-mail:tarumi (at) eng.kagawa-u.ac.jp
>> http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~tarumi/EC09.htmlもご参照下さい。

プログラム(予定)

3月7日(金)

10:00~12:00 セッション1 ゲーム(30分×4件)

(1) ボードゲーム戦略を題材とする問題解決型プログラミング演習支援
-持続的な取組みを促進する大会方式と運営サーバ-
尾崎 浩和,富永 浩之,林 敏浩,垂水 浩幸(香川大学)

(2) 戦略型カードゲームのための戦略獲得法
藤井 叙人,橋田 光代,片寄 晴弘(関西学院大学)

(3) ゲーム場面の構成要素と心的状態の関連性
-プロ野球における球場観戦とテレビ観戦の比較-
上田 哲司,藤澤 隆史,長田 典子(関西学院大学) 井上 裕美子,大須賀 美恵子(大阪工業大学) 井口 征士(宝塚造形芸術大学)

(4) 視線を用いた新しいエンターテインメント
水上 明,伊藤 毅志(電気通信大学)

13:00~14:30 セッション2 物理(30分×3件)

(5) Newton's Cradle を用いた同時多点衝突運動モデルの実験と評価
鈍渡 敬一朗,登尾 啓史(大阪電気通信大学)

(6) AFOによる鬼ごっこ
梅本 雅之,西岡 良太,山形 佳史,川村 秀憲,大内 東(北海道大学) 高谷 敏彦(リコーソフトウェア)

(7) 音質劣化を考慮した音楽自動リミックス手法
石先 広海,帆足 啓一郎,滝嶋 康弘(KDDI研究所)

14:45~16:15 セッション3 身体1(30分×3件)

(8) 地域伝統舞踊の指導方法に基づいたリズム感を見て覚えるシステム
郡 未来,松田 浩一(岩手県立大学) 海賀 孝明,長瀬 一男(わらび座)

(9) 動作の流れ」学習支援システムによる地域伝統舞踊学習と効果
高橋 智也,松田 浩一(岩手県立大学) 長瀬 一男,海賀 孝明(わらび座)

(10) 人の形状認識特性に基づいた手書きによる三次元螺旋形状作成法
中西 悠介,松田 浩一(岩手県立大学)

16:30~17:30 セッション4 身体2(30分×2件)

(11) 身体動作の模倣を通じた共創インタラクションシステム
白井 克明,橋田 光代,片寄 晴弘(関西学院大学)

(12) 仮想空間におけるヒューマンモーションの特徴強調と合成
澁田 義明,藤澤 隆史,長田 典子,北村 泰彦(関西学院大学)

3月8日(土)

9:00~10:30 セッション5 ことば(30分×3件)

(13) 履歴情報とブログ情報を用いたワイン検索システムの開発
室井 淑栄,中畑 将吾,垂水 浩幸,市橋 剛,谷本 美穂,安藤 一秋(香川大学)

(14) 片仮名文字構成要素に基づくインタラクティブな単語分解・再構成と そのユーザ興味生成への応用
小林 敬,延原 肇(筑波大学)

(15) コンテンツ制作のための歌声素材生成 Web ツール "ぼーか郎"
野池 賢二 (株式会社トランス・ニュー・テクノロジー)

10:45~12:15 セッション6 理論・総論(30分×3件)

(16) 筑波大学エンタテインメントコンピューティング研究室の紹介
星野 准一(筑波大学)

(17) エンタテインメントのデザイン理論
星野 准一(筑波大学)

(18) Game2.0: インタラクションデザインから見たゲームの進化
安村 通晃,渡邊 恵太(慶應義塾大学)

連絡先

垂水 浩幸
香川大学 工学部 信頼性情報システム工学科
E-mail: tarumi (at) eng.kagawa-u.ac.jp
エンタテインメントコンピューティング研究会
URL -> http://www.entcomp.org/sig/