エンターテインメントは経済的に大きな影響を持つだけでなく,我々の日常生活を 豊かにするためにも不可欠なものとなっています.近年はエンターテインメントへ の応用を考慮に入れた研究が行われるようになって来ましたが,様々な研究分野で 独立に進められているために総合的に議論できる場がありませんでした.このよう な背景から,本ワークショップでは,新しいエンターテインメントを実現するための 様々な基礎技術について横断的に議論するために,研究発表やデモンストレーショ ンを募集いたします.第1回を2003年1月に大阪で実施したワークショップの第 2回です.皆様の積極的なご参加をお待ちしております.
- 日時:2004年8月20日(金)〜22日(日)
- 場所:公立はこだて未来大学 〒041-8655 北海道函館市亀田中野町116-2
- 宿泊:湯の川温泉 ホテル平成館新館 〒042-0932 北海道函館市湯川町1丁目3-8
対象分野
エンターテインメントに関する理論的・実証的研究,各種応用システム開発やコ ンテンツ製作などを広く募集します
- ゲームプレイングプログラム,ゲーム理論
- ビデオゲームのための画像生成,インタラクション技術,演出手法
- 音楽生成,演奏支援,立体音響
- エンタテインメントロボット
- エンタテインメントVR・複合現実感
- エンタテインメントの認知科学
- ネットワークゲーム ・ウェアラブルファッション
- エンタテインメント系携帯コンテンツ ・次世代カラオケ
- バーチャルアイドル・エンタテインメント系Webデザイン
- 電子玩具 ・テーマパークデザイン
- その他エンタテインメントと情報処理に関すること
プログラム概要
- 論文発表 23件
- デモ展示 8件
- オーガナイズドセッション 8件
- 招待講演 手塚眞(ヴィジュアリスト),斎藤直宏(ナムコ)
- イブニングセッション
- 20 日 マジカル・ミーティング・オン・フライデー
(やの雪with 赤城忠治(ex FILMS)、手塚眞、サエキけんぞう) - 21 日 検討中
- 20 日 マジカル・ミーティング・オン・フライデー
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一般口頭発表
投稿締め切り 2004/4/16(金)
(投稿受付はすでに終了しています)
採否通知 6月中旬
カメラレディ原稿締め切り 7月中旬 (A4で6ページの予定) -
デモ発表
投稿締め切り 2004/6/18(金)
(投稿受付はすでに終了しています)
採否通知 6月末
- 会員:\49,000(情報処理学会もしくは,日本バーチャルリアリティ学会の学会員)
- 一般:\58,000
- 学生:\48,000(登壇者)
- 学生:\10,000(聴講のみ)
参加費には,20,21の宿泊費,21,22 日の朝食、21 日の昼食、イブニングセッション参加費(簡単なお食事を
ご用意いたします)を含みます.ただし,「学生(聴講のみ)」は除きます.
参加登録は,こちらのページよりお願い致します.