|
エンタテインメントコンピューティング2006とはゲームやメディア芸術など,デジタルメディアに関する分野は我が国が技術・文化の両面で世界に発信しうる領域です.エンタテ インメントコンピューティングシンポジウム (EC) は、エンタテインメントの創作・発信者であるエンタテインメント業界の実業 者やアーティストと,デジタルメディアを技術的に支えるコンピューティング技術者との橋渡しを目指し,また,高度な専門性を 持つ技術を一般の方々へ広く知っていただくためのアウトリーチ活動の場として毎年実施されております.今年は,日本が誇るエ ンタテインメント発信基地のひとつである東京・お台場を舞台として2006年9月15日(金)〜 9月17日(日)の日程で開催いたし ます. 今年は,ヴァーチャルリアリティ(VR) 技術に代表される,CG およびインタラクティブ技術展示イベントである「インタラクティ ブ東京」および,次代のエンタテインメントとその技術を担う若者たちの自由な発想を競い合う場としてすでに 14 回目を迎える 「IVRC 国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト」の東京予選大会という日本有数のエンタテインメントとインタラクティ ブメディアに関する2つのイベントと併催いたします.すなわち,日本のVR・CG・エンタテインメント技術の最先端,そのすべて がここに集約するといえるでしょう. 今年は首都圏で初めての開催で、「インタラクティブ東京」とも連動しています.このため従来の合宿形式とは異なり、発表者、 聴講者とも気軽に参加できる形式になっております. また,日本将棋界の第一人者である羽生善治三冠らエンタテインメント各界を代表する方々による魅力的な招待講演(17日)の他 ,最前線で研究を実践する方々によるチュートリアル(15日),イベントステージも予定しています. 多くの皆様のご発表ならびにご参加をお待ちしています. 参加についてのご案内事前登録は終了しました。当日未来館7階受付にお越しください。エンタテインメントコンピューティングの参加費については こちらをご覧ください。 同時開催イベント インタラクティブ東京 ・バーチャルリアリティコンテスト は参加(見学・体験)無料です。 過去のエンタテインメントコンピューティング |
  EC2006 トップページ