第74回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 研究発表会
発表募集のご案内
情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会では、下記の通り研究会を開催いたします。本研究会では、メディアエクスペリエンス、XR技術、ヒューマンインタフェース技術、など、エンタテインメントに関わる基礎/応用研究発表を募集いたします。質の高い完成された研究発表だけでなく、萌芽的な研究テーマや、新たなステージを迎えた社会状況の中における生活様式の提案や新しい遊び方の再構築など、幅広いトピックを募集いたします。実験が実施できていない研究につきましても、議論の場として本研究会を積極的にご活用ください。多数の皆様の発表申込みをお待ちしております。
開催日翌日に讃岐XGameが開催されます。こちらへの参加もご検討ください。
https://x.com/sanukixgame
■会場:サンポートホール高松 51会議室
〒760-0019 香川県高松市サンポート2−1
https://www.sunport-hall.jp/access
※現地開催です、ご注意ください。
■開催日: 11月6日(土)
■申込締切: 10月9日(水)(延長しました)9月18日(水)
■原稿締切: 10月23日(水):原稿締め切りの最終締切日です。
※ 発表件数が少ない場合は日数を調整する場合があります.
※ 発表申込多数の場合は、運営委員会で審議の結果、発表をお断りする場合もありますので、あらかじめご了承ください.
対象分野:
本研究会では,新しいエンタテインメントを創造するためのインタフェース技術,インタラクションデザイン,メディアデザインに関する研究や,エンタテインメントにおける「面白さ」の基本要素の解明や評価法に関する研究,教育・エクササイズ・福祉・アートなどのさまざまな分野での応用研究など,幅広く募集します.心を動かす情報学として、エンタテインメントコンピューティング分野での研究成果を是非ご投稿いただければ幸いです.
■ 発表形態
● 一般発表
登壇してスライドを用いながら口頭で発表する形式です.各人の持ち時間は申込件数によって調整しますが、質疑応答込みで25分ないし30分が標準的です.発表数によって変動しますのでご了承ください.
● 萌芽的研究発表
一般発表と同様の形式ですが、萌芽的研究発表の講演時間は一般発表の半分程度となります.開始したばかりの発展途上の研究発表や,研究テーマの筋の良さを確認するための研究発表など気軽にご発表いただける場としてご活用ください.
■ 申込方法
一般発表,萌芽的研究発表とも,発表される方は,以下の情報処理学会新投稿システムの「発表申込」よりお申込みください.
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/EC
【申込時の注意点】
申込の際,「研究会への連絡事項」の欄に「一般」「萌芽的研究」のいずれかを記入してください.
また,EC研究会では,学生の優秀な発表に対して,学生優秀賞を授与しております.発表者が学生の場合,申込の際に「研究会への連絡事項」の欄に「学生発表」と記入してください.
原稿のフォーマットについては,情報処理学会の下記URLを参照してください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html
フォームからのお申し込みができない方がいらっしゃいましたら,下記のメールアドレスまでお問い合わせください.
★★ 原稿締切厳守! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり,発表も取り消しとなりますのでご注意ください.
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です.
(締切後は,原稿の差替え(再アップロード),発表の取り消しもできませんのでご注意ください.)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので,早めに一度アップロードされることをお勧めします.
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EC74担当
幹事:小泉 直也(電気通信大学)
委員:井尻敬 (芝浦工業大学)、佐々木智也(東京理科大学)
主査:松下 光範(関西大学)
■問い合わせ先:
sigec74@entcomp.org