20 1月

第67回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 研究発表会

参加登録はこちら

https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/ec67.html

プログラム

開催日程:2023年3月16日(木),17日(金)
開催場所:芝蘭会館別館(2階研修室1)
     〒606-8302 京都市左京区吉田牛の宮町11-1
     http://www.shirankai.or.jp/facilities/access/index.html
開催方法:現地開催(オンライン配信はありません
受  付:16日10時〜

発表時間(質疑応答、発表者交代込):
  一般発表 30分(目安:20分発表+10分質疑)
  萌芽発表 15分(目安:10分発表+5分質疑)

1日目 3月16日(木)
10:30 – 11:45 セッション1

  • [萌芽]心を動かすデザインの伝達系の初期的検討:一般聴取者による心の動きデータの取得と分析
    • 服部 有里子・番庄 智也(関西学院大), 橋田 光代(福知山公立大), 片寄 晴弘(関西学院大)
  • [萌芽]睡眠の質調査のための長期間睡眠計測による主観・客観評価の個人内比較
    • 木村 颯・御手洗 彰・棟方 渚(京都産業大学)
  • [萌芽]熟達者プレイヤの戦術をベースとした人狼ゲームプレイスキルの得点化の試み
    • 小祝 亮樹・御手洗 彰・棟方 渚(京都産業大学)
  • [一般]異言語e-sports観戦における機械翻訳の有効活用のための観戦コメントへの情報補完
    • 田崎 丈太郎・山西 良典(関西大学), 辻野 雄大(立命館大学)

13:00 – 14:15 セッション2

  • [萌芽]ヒューマノイドロボットを用いた手話学習教材における表現メディアの違いが学習者に与える影響
    • 梶原 隆太郎・御手洗 彰・棟方 渚(京都産業大学)
  • [萌芽]word2vecを用いた発言の意味解析によるボードゲームのルール理解支援手法の提案と実装
    • 米田 亮平・加藤 綾規・濱川 礼(中京大学)
  • [一般]動画検索と複数動画視聴の同時進行による動画視聴時間短縮支援システムの開発
    • 廣瀬 友亮・濱川 礼(中京大学)
  • [萌芽]迷路型知恵の輪自動生成システムの提案と実装
    • 山田 悠太・景山 裕大・濱川 礼(中京大学)

14:25 – 15:15 招待講演

  • 緩和ケアを患者・家族に届けるために医療現場が期待するイノベーション
    • 釆野 優(うねのゆう)医学博士・緩和医療専門医(京都大学)

15:25 – 16:40 セッション3

  • [萌芽]心拍数の提示により受動的な一体感を創出する手法の提案
    • 藤田 直樹・西田 健志・寺田 努(神戸大学)
  • [一般]REARRANGE: 携帯用スマートデバイスを利用した対象を背面領域で検出するアプリケーションの提案
    • 西垣 太一, 橋田 朋子(早稲田大学)
  • [萌芽]スマートフォン側面部電気刺激を用いたライブ配信における触覚インタラクションの検討
    • 高見 太基・齋藤 大雅・亀岡 嵩幸・梶本 裕之(電気通信大学)
  • [萌芽]アナログスティックに後付け可能な力覚提示システムの提案
    • 宮上 昌大・齋藤 大雅・金子 征太郎(電気通信大学)

2日目 3月17日(金)
10:00 – 11:30 セッション4

  • [一般]「単語極性」と「コンテキスト」が演技音声に与える影響の分析
    • 清野 陽平・山西 良典(関西大学), 辻野 雄大(立命館大学)
  • [萌芽]骨格推定を用いた車いすバスケットボールの練習支援の手法と提案
    • 佐藤 龍聖・景山 祐大・濱川 礼(中京大学)
  • [萌芽]マンガの読み順評価用データセットの構築とその分析
    • 上原 瑞歩・倉石 怜実(群馬大学), 林 克彦(北海道大学), 鷲尾 光樹, 上垣外 英剛(奈良先端科学技術大学院大学), 永野 清仁(群馬大学)
  • [一般]マンガのコマ割りのみから作品分類は可能か?
    • 吉永 瑛哉(群馬大学), 林 克彦(北海道大学), 鷲尾 光樹, 上垣外 英剛(奈良先端科学技術大学院大学), 新保 仁(千葉工業大学)

11:40 – 13:10 セッション5

  • [一般]レシピの手順に着目した複数の器特徴の推定
    • 東 奈穂・高橋 知奈・山西 良典・松下光範(関西大学)
  • [萌芽]映画要約コンテンツのためのベストショット候補推薦機構に関する検討
    • 池松 新・古川 裕賀・番庄 智也・服部 有里子・片寄 晴弘(関西学院大)
  • [萌芽]私を描くカメラ:参照映像の存在が写真撮影に与える影響についての基礎検討
    • 松本 実奈子・栗原 一貴(津田塾大学)
  • [一般]VR空間におけるマルチモーダルなスキル調整を用いた百人一首かるたのインクルーシブ化の検討
  • 丸山 礼華・栗原 一貴(津田塾大学)

発表募集のご案内

情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会(SIGEC)では第67回研究発表会の発表を募集中です.

発表形態は一般発表と萌芽的研究発表です.
積極的なご応募をお待ちしております.

開催日程:2023年3月16日(木),17日(金)
開催場所:芝蘭会館別館
     〒606-8302 京都市左京区吉田牛の宮町11-1
     http://www.shirankai.or.jp/facilities/access/index.html
開催方法:現地開催(場合によりハイブリッド開催)
申込締切:2023年 1月31日(火) → 2月7日(火) ※延長しました
原稿締切:2023年2月20日(月) 23:59まで
     延長不可のため,厳守でお願いします.

※ 発表件数が少ない場合は16日(木)のみの一日開催となる場合があります.
※ 発表申込多数の場合は運営委員会で審議の結果,発表をお断りする場合もありますので,あらかじめご了承ください.

対象分野:
本研究会では,新しいエンタテインメントを創造するためのインタフェース技術,インタラクションデザイン,メディアデザインに関する研究や,エンタテインメントにおける「面白さ」の基本要素の解明や評価法に関する研究,教育・エクササイズ・福祉・アートなどのさまざまな分野での応用研究など,幅広く募集します.心を動かす情報学としてエンタテインメントコンピューティング分野での研究成果を是非,ご投稿いただければ幸いです.

■ 発表形態

●一般発表
登壇して口頭で発表する最も一般的な形式です.各人の持ち時間は申込件数によって調整しますが,質疑応答込みで25分ないし30分が標準的です.

●萌芽的研究発表
萌芽的研究発表の講演時間は一般発表の半分になります.開始したばかりの発展途上の研究発表や,研究テーマの筋の良さを確認するための研究発表など気軽にご発表いただける場としてご活用ください.

■ 申込方法

●一般発表・萌芽的研究
発表される方は以下の情報処理学会新投稿システムの「発表申込」よりお申込みください.
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/EC/

【萌芽的研究での申込】
萌芽的研究としての発表を希望される場合は,申込の際に「研究会への連絡事項」の欄に「萌芽的研究」と記入してください.

【学生優秀賞について】
EC研究会では,学生の優秀な発表に対して,学生優秀賞を授与しております.発表者が学生の場合,申込の際に「研究会への連絡事項」の欄に「学生発表」と記入してください.

原稿のフォーマットについては情報処理学会の下記URLを参照してください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html
フォームからのお申し込みができない方がいらっしゃいましたら,下記のメールアドレスまでお問い合わせください.

★★ 原稿締切厳守! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり,発表も取り消しとなりますのでご注意ください.
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です.
(締切後は,原稿の差替え(再アップロード),発表の取り消しもできませんのでご注意ください.)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので,早めに一度アップロードされることをお勧めします.
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

照会先: 山本豪志朗(京都大学),井尻敬(芝浦工業大学),棟方渚(京都産業大学)
E-mail: sigec67[AT]entcomp.org
※[AT]を@に直してください.